いろいろなことに挑戦する記録

二児のワーママ、人生を合理的に進める記録

【書評】★5 教えてパスターズ!!

 最初にひとこと言わせてください。目次読んで。

罪って何ですか?/神さまの愛がよくわかりません/セイレイナニソレ/洗礼は受けなきゃいけないの?/みこころどおりになるのに、どうして祈る?/彼女が欲しい!/信じているのに、なぜ苦しみが?/礼拝が眠いです/信じることが分からなくなる時/友達に伝道したいのですが…/病気の人のために祈るとき/聖書を読むコツを教えてください/死にたくて、毎日起きるのがつらいです/自分のことを好きになれません/天国に眼鏡屋はあるのか?

 何か一つでもピンとくるものがあったそこのあなた。ぜひ本書を読んでみてください。

 閑話休題(上記が言いたいことのすべてです(笑)

 クリスチャンになる、ということは洗礼という儀式(ガチ勢は海や川やプールにドボン)を受けるということは教養の一つかもしれません。

 人によって人生を変えられたから洗礼を受けた!という人もいれば、私のように「よくわかんないけどイエス様信じるとすごいらしい。周りの人も洗礼受けろっていうし仲いい友達も受けるし私も受けるか」みたいな消極的な洗礼の受け方をする人もいる。

 なので私のような中途半端物は、いまだに神様のこととかよくわかってない。というかこの界隈では神様のことなんて全部わかるわけないっしょ!無限の知恵なんだから!みたいなのが通説。そんなよくわからない部分で今までサラーっと流していたところの一部にズバリと触れてくれるのがこの本。

教えてパスターズ!!

教えてパスターズ!!

  • 作者:朝岡 勝,大嶋 重德
  • 出版社/メーカー: キリスト新聞社
  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: 単行本
 

  朝岡先生と大嶋先生のラジオトークを文字起こししたものを書籍化してるんだけど、もう目次からして読みたくなりました。

罪って何ですか?/神さまの愛がよくわかりません/セイレイナニソレ/洗礼は受けなきゃいけないの?/みこころどおりになるのに、どうして祈る?/彼女が欲しい!/信じているのに、なぜ苦しみが?/礼拝が眠いです/信じることが分からなくなる時/友達に伝道したいのですが…/病気の人のために祈るとき/聖書を読むコツを教えてください/死にたくて、毎日起きるのがつらいです/自分のことを好きになれません/天国に眼鏡屋はあるのか?

 さすがKGK(キリスト者学生連合)主事をされていた大嶋さんのチョイスだけあって、私としてはこの本をぜひ大学時代に読みたかったです。ツイッターで教会としてはナンバーワンのフォロワーを誇る上馬キリスト教会さんの書籍は、あんまり知らない人がキリスト教徒は何だ?と理解するためですが、こちらの本はキリスト教に片足突っ込んだ人が両足突っ込もうとしたらつまずいちゃった、みたいなときに読む本だと思います。

 目次を見る限り、おそらく1つぐらいは誰もが不思議に・疑問に思う点でしょう。キリスト教に興味がなくてもこの目次を読んでみてもし興味がわいたら読んでみるのもよし。

 個人的に先生方が阪神ファンだったのが印象的でした。それを読んでのことなのですが、私自身は横浜Deファンなんですけど、横浜は大差で負けているときに歌う応援歌(ライジングテーマといいます)があるんです。

(ドドドン)熱く! (ドドドン)熱く! (ドドドン)熱く!

立ち上がれ!!

Let's Go BAY不器用で

かっこ悪くても 選手を信じ 声を枯らし

Let's Go BAY変えてゆく!

俺たちが変える!!

想いよ届け! 君のもとへ

 神様は、私をはじめとするクリスチャンが大差で負けてても応援してくれるんです。見放して他の球団のファンになったりしないんです。その思いを届けたいんです。 だからクリスチャンはいつも見守ってくれているファンにヒーローインタビューで言うように「ファンの声援で勝てました!ありがとうございます!」って礼拝で言うわけなのです。

 というわけで、さすがキリスト新聞社でランキングトップに躍り出る売れ行きなのも納得がいく本でした。ユースあたりにお勧めしたい一冊でございます。