いろいろなことに挑戦する記録

二児のワーママ、人生を合理的に進める記録

Casy使って作り置きを作ってもらったpart1

[Lean in!!] 4歳と2歳になる子持ちの働く親が料理代行なんていうぜいたく品!を勇気を出して頼んでみた話。

 

家事代行ーーそれは私のような中流以下の働く親が使うか使わないか微妙なラインでいつも悩み続けるもの。

よく雑誌などでは「家事はどんどん外注しましょう!」とうたっているが、1)自分でやったほうが早いと思う 2)収入が低いので正直言ってぜいたく品の域である と考えてしまい、子供が生まれてからの4年間一度も使ったことはなかった。

しかし、それ以上に、だ。

私は献立を考え、作ることが苦手である。

特に献立を考えるのはつらい。

 

(ちなみに買い物や掃除洗濯は気にならない。時間があれば、ちゃんとやる。ないからやれない笑)

 

そうそんな家事代行を、物は試しとお願いしてみた。ボーナス出たのでね(えっへん

 

頼んだのはCasy↓

casy.co.jp

お料理代行を祝日だった日の朝9時から13時まで4時間お願いした。どの日付を選んでも同じ時間帯しか選べなかったので、たぶん私の住んでいるところは対応できるキャストさんが一人だけだったんだろう。

気になるお値段は?初めてでスポットだったため以下の料金になりました。

基本料 10000円(2500×4時間)

消費税 800円

交通費 700円

合計  11500円

 

依頼をするとすぐにチャットでキャストさんより「こういったものを作りますが、これでよろしいでしょうか?」と連絡があった。そのレシピたるや、私が久しく食べていなかったロールキャベツやいりどり(煮物)、コーンスローなどであった。

私は提案していただいたレシピでお願いします、と返信した。その後、必要な材料をそろえてください、と買い物リストをいただいた。

ここでちょっとした(でもごく当たり前のこと)デメリットなのですが…

いつも作らないものを作ってもらうからには、いつも冷蔵庫にない材料を買わなければならず…

干しシイタケなんて人生で初めて買いました。あんなに高いものなんですね。ブイヨンもうちにはなかったので買ってきました。コンソメの塩抜きバージョン。調理用ワインなんてないし、どーしよー!

 

材料費、5000円くらいしました。

だけどそうよね、1週間分の作り置きだもの、1週間分の食費はかかりますよね。そのことをすっかり失念していたので、慌てて買い物に行く羽目になりました。

ちなみに追加1500円で買い物代行も頼めますので、時間が徹底的にない方はそちらを選択してもよろしいかと。

 

当日のことはpart 2に。

 

 

wakemeup.hateblo.jp