いろいろなことに挑戦する記録

二児のワーママ、人生を合理的に進める記録

Casy使って作り置きを作ってもらったpart2

[Lean in!!] 4歳と2歳になる子持ちの働く親が料理代行なんていうぜいたく品!を勇気を出して頼んでみた当日のお話。
 
Casyを頼むまでの流れはこちら。

当日。

初めての代行以来でドキドキしていましたが、Casyのキャストさんは時間に正確で、とても人柄のいいかたでした。我が家が非常にわかりづらいところにあるため、お近くに来ていただいた時にお電話をいただけました。

とにかく我が家の何もないけれども荒れているキッチンの、どこに何があるかを説明させていただいて、さっそく調理開始、となりました。暑い中来てくださり本当にありがとうございます!

調理していただいている間、私たち親子は寝室で昼寝をしたり外に遊びに行ったり、旅行後だったので洗濯物を片づけたりしておりました。私が寝かしつけで別室に行っても、気を使っていただいてあれがないこれがないと声掛けされることもなく…むしろなにもなくてすみませんでした…。初めに調理器具や保存容器はあらかじめ出しておくといいかもしれないな。

 

★☆作っていただいたもの☆★

ロールキャベツ

生鮭フライ タルタルソース

あげないコロッケ

鶏ももトマトソース煮込み

しいたけ肉巻き

いり鳥

茄子とパプリカのみそ炒め

枝豆いっぱいヒジキ煮

コールスロー

 

ひゃー!これが4時間で作れるんですよ!しかもどれも大量に!写真がなくて申し訳ない、すぐに食べてしまったから…。

どれも本当においしくて、特に煮物は時間がない私にはできなかった代物ですし、お母さんの味がした!!本当においしかった!!!夫も生鮭フライを即座に平らげて、おいしいおいしい言っていました。私も!!フライなんて!!揚げ物なんて!!やらないから!!(油ポットみたいなのなくてすみませんでした)

 

とにかく感動してしまいました。親子でこの料理だけで1週間のご飯ができました。

それに、料理があるということは、仕事して家に飛んで帰ってきても、慌てて作る必要がないし、何作ろうか考える必要がないし、作る時間分子供と遊んだり早く寝る時間が捻出できました。本当に1週間平日が楽でした。たくさんお金はかかりましたが、思った以上にメリットがありました。lean inしてよかったです。

 

家事代行、確かにちょっと毎週お願いするっていうわけにはいかないんですが、何らかのイベントがあって絶対この後の1週間はやる気がないなと予想される場合に使うのも一つの手かもしれません。

すべての人が気軽に依頼できるものではないかもしれませんが、一度だけ試してみるのもありかもしれないです。代行に対する気持ちも変わるでしょう。

 

以下のリンクで会員登録できまーす。

会員登録

 

 

(個人的)頼むときに気を付けることメモ

キッチンのカウンターは、作業場として使うために広くとっておこう

あらかじめ調味料の場所と調理器具の場所は伝えておこう

保存容器を出しておこう

依頼するときは「子供のお弁当に出せるくらいのメニューと大きさで」と頼もう