いろいろなことに挑戦する記録

二児のワーママ、人生を合理的に進める記録

僕がカーシェアを使わないいくつかの理由

車を持つ、持たないーーそれ以外の選択肢として出てきたカーシェア。駐車場の一角に1台置いてあるそれは、時間貸し用の車であることが多い。車を持つにしても、毎日使うようなヘビーユーザーでもないし、駐車場もないし(あるいは駐車場代が高い・離れた場所にしか駐車場がない)というユーザーにとって、カーシェアという第三の選択肢は朗報ではないだろうか。

我が家でも子供が生まれた当初、持ち家なので駐車場はあるが車はどうするかという議論が生まれた。我が家のモットーは「何でもまずやってみる」なので、さっそくカーシェアのことを聞きつけてきた夫が登録し、使ってみることとした。

 

我が家の車を使用する条件

1)買い物をする(コストコ、大型商業施設など)

  →おむつも箱買いのためトランクなど荷物スペースは大きいほうがいい

2)義実家・実家に行く

  →実家は特に泊りがけで移動するため、やはり大きい荷物入れが必要

3)大人数が乗る時がある

  →基本4人家族(購入した時は3人だったが)、それにくわえてじじばばを乗せることがある

 

このニーズがあったが、ひとまずカーシェアを使ってみることにした。

そしてさっそく見えてきたカーシェアのデメリットをお伝えしておこう(メリットはほかのブログがたくさん書いているので割愛させていただく)

 

デメリット

1)台数がない→思い立った時に使えない・わざわざ遠くまで行かねばならない

結構駐車場は自宅近辺にあると思っていた。が、みんな土日に使いたいため(土日の車ニーズが大きい)、土日は予約がいっぱい。予定でお出かけするならまだしも、今日はもう疲れたからじじばばの家でご飯食べようとなったときにふらっと使えないことが多かった。

近くの駐車場の車がつかえない場合は、遠くの駐車場まで借りにいかなければならない。そこまで行くのに手間がかかる。

 

2)使用するときは長時間使う→使用料金が跳ね上がる

義実家に行く際も6~7時間以上は滞在する。実家に帰るとなれば2泊したりもする。実際に車を使っている時間は少ないのだが、当然料金はかかる。

 

3)時間に縛られたくない→予約時間までに帰らなきゃならなくなる

○○時まで返さなきゃならないから、もう時間だ!帰らないと!となる。土日の実家暮らしぐらいダラダラしてから帰りたい。

 

4)車種が少ない

デミオ、ノート、フィット、ヴィッツ、ソリオなどのコンパクトカーがメインで、それ以上大きいものを望むとなるとめったにない。コンパクトカーにコストコで買った荷物はいらんやん!

 

以上がデメリットとなる。

先にメリットは書きません!と記載したが、ひとつだけメリットを書いておこう。それは、購入する車を迷っている際にためしのりができるということだ。

我が家は国産車の、必要時椅子を増やせるタイプの車を探しており、ディーラーの試乗ではなくカーシェアにて実際に乗って試そうとしていた。そして理想の車に会い、値段も手ごろだったため、ディーラーに行き現金で即決してきた。試乗、という意味では非常に助かるだろう。

 

というわけで我が家は土日しか乗らないけれどもカーシェアではなく車を購入した。高い買い物ではあるが、非常に気に入った車が手に入り、満足している次第である。

これからずっと先に、もう土日も子供連れて車乗らないかなぁとなった時には、カーシェアを利用する…かもしれない。