いろいろなことに挑戦する記録

二児のワーママ、人生を合理的に進める記録

ミレーナ入れて8ヶ月くらい経ってしまったレポ

ミレーナ。
このブログにたどり着く方々はどうやらこれを検索してくるようなので(昨日初めて知った)、久しぶりにですがミレーナの話をします。
例にもれず、個人の感想でございます。

主張としては、ミレーナいいよ!!

前記事↓
子宮内避妊用具(IUD)ミレーナを挿入してみた記録 - いろいろなことに挑戦する記録 http://wakemeup.hateblo.jp/entry/2018/06/17/210903

出血量について。
5月の終わりにミレーナを入れましたが、先のレポートにもあるとおり、快適です。
あれ以来、一度も普通の日のための生理用品を使ったことがない。私がいつも使っているものはおりもの用の生理用品です。異物が入っているからおりものなり出血があるのは仕方ないよね、と先生には言われました。
私は元々出血量が多い方なので1〜2ヶ月に1回ほど生理っぽいものが来ます。毎日何らかの少量出血かおりものみたいなのはきます。なので生理用品が必要なのですが、私ほど出血量が多くない人はもしかしたら生理用品とも必要ないかもしれませんね。

メンタルヘルスについて。
波はありません。全くいつも通りいつも同じメンタルで行けます。 生理があった頃 排卵期に合わせてメンタルが上下していたことがすでに信じられないくらい毎日ノーマルメンタルに過ごしています。
もちろん子供のことや仕事の忙しさなどでメンタル変わることも当然ありますが(笑)

定期検診について。
この前休みが取れたので、久々だしちょっと見てもらおうかなと思ってかかりつけの婦人科に行きました。
ミレーナを出しているバイエル薬品でも1ヶ月3ヶ月6ヶ月の定期検診をするように書いてあったのにここまで全く行っていなかったことは反省したつもりでした。
が、いざ婦人科に行ってみると、「あれなんで来たの」みたいな顔をされてしまいました。あまり皆さん検診に行かないでしょうかね。
まぁ実際位置もずれてないし、特に問題なしでおわりました。
公式サイトでは、ミレーナダイアリーという出血記録PDFをフリーで出してくれているので、初めから記録をつけているともっとわかりやすいかもしれません。

その他。
お風呂やプールにいつでも入れるのは楽です。
出血があると言っても塊で出てくるわけではないので、掛湯をして陰部を洗って血を落とせば新たに風呂の中で出血したりすることはないです。冬は寒くないし楽だし子供といつでも風呂に入れる。

というわけで、以上がミレーナ入れてみた記録です。
ミレーナには適応がありますので、かかりつけ婦人科さんに相談していきましょう。